2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりバブリー

バリニーズの中でもひときわ肌の色は浅黒く、明らかに不自然な人工色の金髪に、黒く大きなサングラス。 乗り回しているバイクには、決して「センスが良い」とは言い難い、男女のカップルの肖像画を派手なペインティングで施してある。このようなファンキーな…

オレンジの月

「昨日はなかなか寝付けなかった」という妹からの珍しい内容のメールに「何かあったの?」と返信したところ、最近特にイラつきやすくなっている私が『どうしたらすぐにイライラしないようになるか考えていました』とのこと。これを読んだ私は「自分のイライ…

バイクトラブル

「パンッ!」と弾ける音を聞いていた。それはとても小さく、微かな記憶であったので、それが昨日のことであったのか、はたまた一昨日の、もしくはその時間をさらにさかのぼっての出来事でっあったのか、定かではない。ただ、ここ数日バイクを運転していると…

飲んだら、乗るな

交通事故の話である。事故の要因はさまざまであるが、そのひとつに「飲酒運転」がある。 愚かなことながら、このことが引き起こす事故というのは「非常にポピュラーなこと」として世間に認識されている。ここバリ島でも、飲酒運転による事故は驚くほど多く、…

どうしちゃったの? タミンさん

先日、「石鹸&ソープディッシュのセット販売」に向けて、『タミンさんのお店』(タミンさんの詳細については別ブログ参照)にオーダーをお願いしたことはすでにご報告した通りであるが、その仕上がりが私のマレーシア渡航と重なったため、受取りに訪れたの…

命の次に大事

「ミュージックプレイヤー」であるらしい。 私の場合。「片方のイヤホンがまったく聞こえなくなっちゃったんだよね」新品のMP3は今のところゴキゲンだが、私の元まで音を運んでくれる肝心なアイテムが損傷してしまったことを嘆いた言葉に対する妹の返答が、…

マレーシア旅情編〜後半〜(04/14の出来事)

友達の「友人」だという彼は、私とまた同じように「まったく面識のない」私という人間からの突然の電話に、それはそれは親切かつ親身になって対応してくれた。一度目の電話は、私にまったく余裕がなかったということもあって、「自分が何者で、なぜ見ず知ら…

マレーシア旅情編〜前半〜(04/13の出来事)

去年のインドネシア長期滞在ビザの申請は、初めて訪れる国シンガポールでの手続きだった。小心者の私には考えられないことだが、ガイドブックも持たずに旅立った。 完全な準備不足だったのだ。仕方がない。 それにカンタンな市内地図くらい空港で手に入るだ…

エアアジアに乗ってマレーシアへ

インドネシアの観光ビザの有効期限が一ヶ月であるという都合上、本日をもって、一旦バリ島を離れてマレーシアへ行って来ます。とはいってもマレーシアでの滞在日数はたったの一泊のみ。 休養も含めて、マレーシアの雑貨視察などもしたかったけれど、ホテルの…

種類豊富なガムランボールがいよいよお披露目

「らっしゃい、らっしゃい! 蜜がいっぱいのアップルに、練乳いらずの甘〜いストロベリーだよっ!」雑貨屋でそんな掛け声出したところで「怪訝な顔」をされるのが関の山だが、今、私がイチオシなのが、この珍しいフルーツ型のガムランボールである。

帳尻合わせ

偶然、行きつけのインターネットの店じまいに立ち会うことがあった。 つい先日のことである。スタッフ君は、パソコンに打ち込まれた売上の数字と睨めっこしながらお金を数えた。 心配になるほど、何度も、何度も「あ! また忘れちゃった。幾らまで数えたんだ…

ガムランボールを彩るオリジナルストラップ

朝から精力的に商談からの一日をスタート。 ここのオーナーとはすでにちょっとした顔なじみのため、アポなしで突然お店の方にお邪魔する。決り文句になってしまったが詳細は別ブログ「Asian Zakka Moti〜シロウト集団のお店デキルカナ?」にてアップ済みだが…

デワさんのお買い物

「一緒に釣りに行こう」だの「デンパサールのお菓子屋さんに連れて行ってあげる」だの、さんざん口約束を交わしたにもかかわらず、それらをことごとくドタキャンし続けた宿のオーナーのデワさん。理由は「忙しいんだもぉーん」。 でも、隣町までサッカー観戦…

思い人からの電話

私は携帯電話を持つに値しないほどの「小心者」なので、非通知はもちろん、たとえ着信番号の通知があったとしても、それが登録されていない新規のものであった場合、当然のごとく「完全無視」を貫き通す。なので「番号を教えても大丈夫」と判断した相手に「…

「今日の我が家の出来事」

と題して、妹がメールをくれた。『今日の我が家は、父さんがミュージックステーションを見て「なんだ、引田天功(二代目)が出てるのか?」。見ると、それは倖田來未のことでした。』先日は『父さんがインターホンの受話器で「はい、もしもし?」と対応して…

いろんな想いの「ありがとう」

赤い座布団の上にちょこんと座ったにこやかな招き猫。 お店がほんの少しでも繁盛しますようにと、一年程前に両親が手渡してくれたものだ。 開店祝いにと、友人たちがプレゼントしてくれたカエルの置物は、今やお店の「看板」という大事な役割を担っている。…

子供談義

「Asian Zakka Moti」の現地スタッフはバリニーズの二名で構成されている。 しかしながら、常時お店に常駐しているのは、そのうち一名の女性スタッフのみである。 そのため週に一度はお店をしっかり閉めることとなる。もう一名はマネージャーの役割を担って…

売上管理に思案ス

これは軽犯罪に相当してしまうんだろうか、やっぱり。 どう考えたって「売上金着服」だもんね。お店の売上金を持ち出し、コンビニで買って来たアイスクリームを美味しそうに、そしてなんの躊躇もなくペロペロとたいらげるネット屋のスタッフを眺め見た。そん…

姪っ子の離乳食

これはすごい。 撮影時間1分3秒にも及ぶ大作動画。 それを、しつこいようだが、いまだアナログ回線が主流にあるバリ島に滞在している私に「重いと思うけど頑張って受信して」という件名で送信してくる妹が、すごい。 頑張りようがないって。「今まで送られ…

お金にまつわるエトセトラ

「こういうことって、続くときは続くんですねっ★」屈託のない感じで書いてみました。寝起きの頭に「50万(ルピア)貸してください」である。 どんなアラーム音より効果抜群。 すっかり目が覚めました。言葉の出ない私のことなどお構いなしで、なにを言ってる…

雨に怯えて

「雨漏り」アニメ「サザエさん」の中のネタ、もしくはコントの中でしかお目見えできない事だと思っていたら、当店では話のネタでもギャグでもなく、かなりシリアスにこの問題に悩まされている。関係ないが、「サザエさん」とはどのような表記が正しいのか、…