デワさんのお買い物

「一緒に釣りに行こう」だの「デンパサールのお菓子屋さんに連れて行ってあげる」だの、さんざん口約束を交わしたにもかかわらず、それらをことごとくドタキャンし続けた宿のオーナーのデワさん。

理由は「忙しいんだもぉーん」。
でも、隣町までサッカー観戦をしに行ったり、それではあきたらず自分もプレイに加わったり、たっぷり三時間以上の昼寝をしたりする時間はあるらしい。

なんでも「忙しいんだもぉーん」ですべての厄介事が解決できると信じているデワさん。
「(無免許で)バイク運転中にポリスに捕まったらどう対処すべきか?」と相談したところ、「ダメ、ダメ。いま、いそがしいんだもぉーん」と、そう言いなさいと真顔で言う。
そんなものが通用するわけないではないか。私どころか警官まで甘く見てるな、デワ。
30単語そこそこしか知らないのに「ニホンゴ、カンタンだもぉーん」と、日本語まで甘く見ているデワさん。
「ギャニャールにショッピングをしに行くけど一緒に行く?」と懲りないお誘いです。
「それ、嘘だったら一ヶ月分の宿代払わないね」と言うと「大丈夫。それじゃ、ジュウo’clockネ」と、「ジュウジ」さえ言うことが出来ない程度の数少ないボキャブラリーで「ニホンゴカンタン」と豪語するデワさんが、ちょっと気の毒に思えたのでした。

果たしてデワさんは約束通りショッピングに連れて行ってはくれたものの、それはあくまで「自分ひとりのためのお買物」であり、さらには只今建設中の新しいバンガローで使用する資材だったりなんかして、とてつもなく退屈だったのでありました。

しかもこのオッサン、トイレとバスとタイルを選ぶのに三時間もかけちゃうのよ。
お出掛けというよりまるで拷問のような午前中の出来事なのでありました。

(買物風景は画像付きで別ブログ「Asian Zakka Moti〜シロウト集団のお店デキルカナ?」にアップされています。ご覧下さい)
こんな買物はごめんだ編 : Moti~シロウト集団の「お店デキルカナ?」~

【今日くらいの出来事】〜そのとき注目した話題やニュースを取り上げて活字にしてみたらこーなった
●<都知事選>現職・石原氏が3選 浅野氏を圧倒(毎日新聞より抜粋)
8日に投開票された東京都知事選で、現職の石原慎太郎氏(74)が、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)らを圧倒して3選を果たした。
★無知な私は、都知事選に立候補したのは石原氏の最大のライバルであろうと予想されていたこの浅野史郎氏と、このほか、共産党推薦の吉田万三氏、黒川紀章氏の計四人だと思い込んでいた。しかし実際には、実に多様な職種の人がこの都知事選に参戦していたということを知る。なかなか興味深いデータを見つけたのでご覧下さい↓

【立候補者情報】
山口節生 (不動産鑑定士)
吉田万三 (歯科医師)
外山恒一 (ストリート・ミュージシャン)
石原慎太郎 (東京都知事)
浅野史郎 (大学教授)
黒川紀章 (建築家)
中松義郎 (国際創造学者。届出名はドクター・中松
高橋満 (タクシー運転手)
佐々木崇徳(勝訴証拠評論家)
佐藤茂樹(タレント。届出名は桜金造
木村一成(易学者。届出名は高島龍峰)
内川久美子(風水研究家)
鞠子公一郎(ディレッタント
雄上統(作家)