栗木隊長による最高エンターテイメント「世界一高いところでモノマネ」を見よぉ〜

トートツだが、登山家の栗木史多氏をご存知だろうか?

彼はなんと無酸素で、ヒマラヤ山脈の単独登山に挑み、下山はスキーで滑り降りてくるといったワイルドスタイルが話題を呼んでいる新鋭の登山家なのである。

さらにすごいことに彼は、その極限状態の中、登山経路にビデオを設置した後、もと来た場所まで戻り、自分が登山している姿をビデオで撮影するといったことまでやってのけているのである。体力そこで消耗しちゃっていいのか?

その栗木氏が今、ネパール入りをし、再度エベレスト登頂に挑戦するらしい。
たまたま見つけたYAHOO JAPANが期間限定で発信している栗木氏の応援サイトでそれを知ったとき、まず一番に目についたのが「9月8日世界一高いところでモノマネ(標高:7900m)」というタイトルだった。

素晴らしい!!! その意気込みが(そうなのか?)中途半端なものにならないことを祈る!!! グッドラック!!!

まるで告知能力のないこのブログだが、私はこの素晴らしい企画を一人でも多くの人に知って頂こうと思い、なるべくその企画実行日の直前までこの「お知らせ」時期を引き伸ばしてきたのだが、念のために最終確認として、栗木氏の応援サイト「エベレストナウ」にオジャマしてみたら、なんと中継の日付が9月14日になっているではないかっ!!

確認しといてよかった。(もともと自分の勘違いだったかもとは、この時点では夢にも思わず)

しかも、もっと楽しみにしている「世界一上から目線の人生相談(標高:5300m)」も9月21日に延期されている。どうしたことか?(ひょっとしたら私、日付間違ってたか?)

よくよく注意書きを見てみると「(注)生中継の日時は天候などの状況により変更になる場合があります。」となっている。早速変更になったらしい。気分が乗らなかったのか?あるいは文言通りの天候不順なのか? なんにせよお楽しみは先送りである。(まさか私としたことがもともと9月14日だったのか? だとしたらごめんなさい)

私の情報はあまり正確でない気がしてきたので、興味のある方は期間限定の応援サイト「エベレストナウ」へどうぞ。録画の動画を見ることもでき、コースは違えどネパールでトレッキングのしたことのある私は、これを見るとなんだかとても懐かしい景色に再会したような気持ちになるのであった。

た・だ・し。

ネットワーク状況があまり良好でない環境で見ると、わずか3分程度の動画が、終了までに何十分もかかってしまう「静止画像の方がはるかに長い動画なのっ?!!」みたいなもどかしい思いをするので、そういった環境の方には「栗木史多オフィシャルサイト」内にある、写真が満載のブログをお勧めする。