リベンジ完了

あれ? こっちのPCではてなにログインしたら、以前と同じ画面だ。

前回「記事画面が衣替え?」なんてこと書いたけど、別にそういうわけじゃなかったみたい。失礼、失礼。

ところで学生のみなさん、もうすぐ楽しい楽しい夏休みですねっ★ すでに「ときおり社会人」となっている私にはまったく縁のない過去の世界の話ですが、そんな私にも梅雨明けと共に近づく楽しみがございます。

遠く離れたかわいいカワイイ姪っ子が、遊びに来るのでございます。もう心境的には「田舎にやってくる孫を心待ちにするおばあちゃん」です。おばあちゃんですので、体力的、経済的な相手はできませんので、姪っ子が暴れる姿を、目を細めて仏のような広い心で見守ることに没頭しようと思います。

さて。姪っ子が来る日が待ちきれない私は、一週間に何度も電話を掛け、今日なんかも「なんかお歌を歌って」と、面倒くさいリクエストをするわけですが、ピュアな姪っ子は「いいよぉ」と素直に応じてくれます。

「なにを歌ってくれるの?」「ほたるこい」(内心、「またそれ?」と思ってしまういけない私)

そして驚きました。

実は前回「ほたるこい」を歌ってくれたときに、姪っ子は一部歌詞を間違えて覚えており、それを姪の母親の方に指摘したのですが、そのまんまと間違った歌詞を教えた雑な母親は、デリカシーなく「●●ちゃんが歌った歌詞、間違ってたってよ」と、姪っ子にそのまま指摘したものだから、姪っ子いじけてしまわれたのです。

「もう、歌わない!!」と−−−。

案外プライド高いんですね。

そう。そしてその「プライドが高い」を証明するかのごとく、この三歳児の姪っ子は、前回指摘された部分をきっちり修正して、正しい歌詞で見事に歌いきったのでした。

素晴らしい!!!!

「お勉強だぁ〜いすき」というだけあって、学習機能に優れています。同じ過ちを「そうだったっけぇ〜?」と、ゆるいセリフで何度も繰り返す私とは大違い。見習わせていただきます。