イベントに踊らされる

もうさぁ〜、G.W.だってのにいつもの週末と同じテンションっすよぉ。

飛行機どころか車で遠出(しようと思えば十分できるが)ってのもないし。
せいぜいちょっと電車乗って、友達と食事したり出掛けたり、買い物したりがいいところ。

気持ち悪くなりそうなのが今日みたいな日ね。
昼間の一番いい時間帯に家にいて「なかば義務」のような感じでネット検索してるような日。

だってもうすぐ「母の日」だよ。

ここのところ、母の日だの誕生日だのには、国内日帰りツアーをプレゼントしてきたけど、苦しいよね。懐が…。(お給料前だしね)

だから今年はネットで物品を検索中。

ところが、もうこの時期になると「〜5/10」までに「お届けできない商品です」って表示がチラホラ。またそれが、欲しいと切望するものに限ってそうだったりする。

5/9の母の日どころか、すでにその新鮮味というか賞味期限切れといってもいいような翌日の5/10ですら「配達できません」ってさ、どうよ。

忙しいのはわかる。仕事が立て込む時期だってのもわかる。
「出だし、遅いよね」と言われたら、わかったフリだけでなく口もつぐむしかない。

だけどさんざん「うちの商品ってこんなにス・テ・キ」って情報を長々とスクロールさせといて、「肝心な時期にはお届けできませんのでご了承を」ってさぁ。

もちろん、冒頭にきちんとお知らせしてくれる親切なお店もあるんだけど、どっちにしたってガッカリするよね。

それと同様に許しがたいのが、最後の最後に「売り切れ」を表示する店。一体どういう意図で最後までお付き合いさせようってのかがわからない。

こんなに頭を悩ませている娘の苦悩を知らず、母は父にだけ「今日はお昼どうする? 準備しておく?」と思いやりの言葉を掛け、私にはなんの配慮もなく、とっとと外出してしまいました。

うちの母、父や妹の食事はとても気に掛けるのに、どういうわけか私の食事に関してはまるで気配りがない。

まぁ、どっちかっていうと雑食系だからほっといてくれても構わないんだけどね。
今日は気晴らしに(ネット検索いき詰まり…)、わずかにあった食材を使ってトマト風リゾットを作ったけども、うちの冷蔵庫って、つくづく「その日その日で使うもの」っていう最小限の食材しかないんだってことを実感。冷蔵庫が普及してないアジアの国みたい…。

いやぁ〜、家にこもってるといろいろ発見があるんですね。(こもらずともわかることばかりだが)

というわけで、ひとまず日が落ちて肌寒くなる前に外出し、戻り次第また、頭の痛いネット検索を再開しようと思う。