誰か知りませんか? 京葉線20周年スタンプラリー

スタンプが大好きである。
スタンプそのものが好きなのか? スタンプを押すのが好きなのか?
その両方に決まっている。

出先でたまたまスタンプに出会い、そして、そのときたまたま愛用の分厚いスケジュール帳などを持ち合わせていたりなんかすると、「あぁ、今日の私はなんてラッキー!!」と、心底思ってしまうからどうかと思う。

そんなスタンプ好きの私。
ある日、私の心をかき乱すポスターを発見。

京葉線全線開業20周年記念スタンプラリー開催!』

なにそれぇ〜〜〜!!!

どこどこっ?!!!

スタンプどこっ?!!!

あいにく、その時私がいた京葉線の駅にはスタンプは設置されていなかった。
なぜ?いまどき快速すら停車しない、新習志野駅すら設置されていると書かれているのに・・・。

まぁ、いい。

行こうと思えば行ける駅にスタンプは設置されているようだ。
しかも設置期間は5月31日まで。
のんびり屋さん且つ面倒臭がり屋さんの私でも、いくらなんでもこれだけ時間があるならば、スタンプのひとつやふたつ、楽勝である。それどころか全駅制覇してしまうかも。

はーっ、はっはっはっはっはっはっ。

待ってろよ。電車スタンプ。

幸運なことに、その日はあるとき突然やってきた。
それがまた、自発的にではなく、誘発的ってところがまた、私らしくて良いではないか。

そう、それはある夜のことであった。
片道一時間以上もかかる電車通勤と、ありがたいほど多岐に渡る日々の業務に精根尽き果てていた私は、帰宅途中の車中で寝過ごしてしまったのである。
めんどくさぁ。

でも思えばそれは、神の導きであったのかもしれない。
だってその駅、例の20周年スタンプが設置されてる駅だったから。

私は「こうでもなければ立ち寄らなかった駅」の改札口に向かい、ねぼけまなこでスタンプを探し始めた。

しかしどうだろう?

スタンプらしきものなど見当たらない。
駅員に場所を尋ねようかとも思った。
だけどこのときの私は、一刻も早く帰宅する選択肢を選んだ。
電車来ちゃうしね、明日も仕事あるわけだしね、なによりクタクタっすよ。
スタンプは逃げるわけじゃないからまた今度。

と思って今日ふたたび。

私はあえて「先日寝過ごした駅」に出向き、スタンプを探した。
今日の私は寝ぼけちゃいない。
絶対スタンプGetだぜ〜い。

でもね。なかった。

駅員に尋ねようかとも思った。
だけどこのときの私は、一刻も早く帰宅する選択肢を選んだ。
車できてたけどね、明日も仕事休みだけどね、なにより手帳、忘れたっすよ。
スタンプは逃げるわけじゃないからまた今度。

とは思ったが、あれだけ探したのに見つからないとなると、簡単にはスタンプを押せないような場所に「秘宝」は隠されているのかもしれない。
そうだ。そうに決まっている。

私は「そうとなったら手段はひとつ」とばかりに、ネットで検索した。
お題は「京葉線のスタンプラリーのスタンプどこ?」である。

でもね。わからなかった。
探せなかった。検索ヘタだかんね。

唯一探し出した情報は、東日本旅客鉄道・千葉支社のHPに掲載されていた『スタンプ設置箇所:京葉線沿線ガイドブックに記載』ってヒントだけ。

スタンプ探す前に「京葉線沿線ガイドブック」とやらを入手しないといけないらしい。
思ったより先は険しい。

誰かスタンプの設置場所、知りませんか?