漫画を読みながらネットする

なぜならここは、バンコクにある「漫画喫茶&インターネット屋さん」だから。

バンコクという土地は、すでに私にとっては「ウッキウキの観光地」ではなく、堅実な日常生活を営む場所となっている。

そのため残念ながら、4日間というわずかで貴重な滞在期間というのにもかかわらず、漫画喫茶に来ちゃったりなんかする。

(漫画喫茶に来ることが、果たして「堅実な日常生活」かどうかは、また改めて議論の場を設けることにするので、この辺は流して読んで頂きたい)

でも、一応「夢中になって漫画を読むため」ではなく、「メールチェックやブログを更新するため」っていうのがメインな目的。

とかいいつつ、真っ先に向かったのはパソコンではなく、漫画がぎっしり詰まった本棚。

机には大好きな漫画家・佐々木倫子の「Heaven?」なんか置いてあったりして、ちょうど小声で笑い読みしていた背後で妹が白い目をして立っていたりなんかして、本来の目的をすっかり忘れてしまいそうな魅力的で危険な場所である。

そんなわけで、そうそうにネットを後にし、果たしてHeaven?かどうだかこの目で確かめに行こうと思う。そろそろ日も暮れちゃうから。