復活なるか? インドネシアの航空会社

デンパサールから成田へのフライト便。ガルーダエアラインのチェックインカウンター。
珍しく、マイル加算の手続きをしてもらうのを忘れてしまった。

帰国後すぐに、ガルーダエアラインが加盟しているマイレージ・プログラム「ワールドパークス」の連絡先を調べた。

すると、思わぬ不吉な情報へとたどり着いてしまった。

それは『ガルーダ・インドネシア航空との提携一時中止について』という見出しから始まっていた。


「ワールドパークス」というマイレージ・プログラムは、ノースウエスト航空を主体としており、そこに提携する他社の航空会社が「スカイチーム」として名を連ねている。

ガルーダ・インドネシアもその中の一社であった。

だがしかし、このたび不名誉なことに、そのワールドパークスから締め出しをくらうこととなってしまった。

「理由」というか、「原因」は以下の通りである。

『米連邦航空局(FAA)は、インドネシアにおける安全運航基準が国際民間航空機関(ICAO)によって定められた国際標準に達していないとして、インドネシアの航空会社の安全度の格付けを下方修正いたしました。これを受け、現在、ノースウエスト航空は、ガルーダ・インドネシア航空とのワールドパークスおよび旅客、貨物運送における一切の提携を一時中止しております。』(ワールドパークスHPより全文そのまま掲載)

そんでもって、本日の読売新聞の夕刊見出しがコレ↓

インドネシアに調査官』

なんでも、インドネシアではここ数年で多数の死傷者を伴う航空機事故が多発しているにもかかわらず、そのほとんどが原因不明のままで調査も進まない状態なので、日本政府が調査官2人をインドネシアに派遣しますということらしい。

なんだそりゃ。

ダメだな、おい。

私が言うのもなんだけど、他力本願すぎだよ、それ。

そりゃぁ、ハジカレルわな、同業者からだって。

調査員の派遣はインドネシアからの要請らしいから、多少は危機感を感じているのかもしれないけれど、こういうことは最終的には、自国で調査、分析する力をつけなければ意味のないことであり、「人命」に関わることなので本気で取り組んで欲しいと思う。

それにしてもマイル(ダジャレじゃないよ)。

どこまで影響するんだろうか?

今まで利用した分がすべてパァなんて詐欺みたいな、虚しいことにだけはならないように、これ以上ガッカリさせないように、今が踏ん張り時だよ、GA。