未だ「mixi」ってなんだ?

PCのことはもとより、ネット界のことに関してかなり疎く、ごく稀にだが、ときに「パソコンの起動方法」までわからなくなることがある。ほんの一瞬だが、本気の困惑である。

過去に三年間ほど紙媒体の編集・制作の仕事に就いたことがあるのだが、それまでパソコンなどといったシロモノに一度も触ったことのなかった私は、同期の新入り顔合わせの際に相当顔を引きつらせていたらしい。

そんなものだから、その頃の思い出話が出ると必ず「まっさきに辞めると思った」と、まったくもってありがたくもない第一印象を語られる私なのであった。

入社してすぐ、ウインドウズではなくマックの操作を叩き込まれることになり、初心者といえど仕事という実践の中で修得していかなければいけない現状にあったので、相当鍛えられたとは思うのだが、たまに社内で行われるレイ変でのパソコンを伴う移動では、セッティングは他人様にまる投げという惨状であった。

そのように次元の低い私だが、テンプレートなど頼りとしないオリジナルデザインHPを二つも持っている。

ここでの話だが、この機会に思いきって紹介してしまおう。

★The Greedy Kids★かれこれ7年ほど続けている旅行系サイト。旅行記や日記、エッセイ、旅行先で撮影した写真をスライド形式で見られるステキなコンテンツが盛りだくさん。サイト内で使用しているイラストは私が制作したものの、デザイン構成、構築など技術を要するすべての作業は同管理人の友人任せ。デザイナーのセンスが光る自慢のサイト。一見の価値あり!

★Asian Zakka Moti★いわずと知れたバリ島・ウブドにある雑貨屋「Moti」のオンラインショッピングサイト。こちらも、写真撮影と文言以外はすべてデザイナーの友人任せ。Motiは頼りになる二人のデザイナーによって運営・管理されています。ありがたや。 ※ちなみに只今「年末年始」の割引セールを実施中!

ついでだからブログも記載。

★Moti〜シロウト集団の「お店デキルカナ?」(ブログ)バリ島・ウブドにお店をオープンさせようと決意した頃からのブログ。雑貨屋をオープンするまでの道のりなどが記録されている。苦労話や驚きの異文化体験記がメイン。現在もいろいろと奮闘中。

そして最後に、信じがたいことに昨年12月中旬から「連日アップ」となっているこのはてなダイアリーである。

こう見ると、ものすごく張り切ってネット界に進出しているように思える。

確かに積極的にいろんなものをごちゃごちゃと発信してはいるのだが、これらを実質的に稼動できたのも「人様のお陰」という言葉に尽きる。

デザイン面に関しても、それを始めるための登録でさえも、すべて友人に「どうしたらいい?」という呆れた相談からスタートしている。

たぶん友人たちにしてみたら「頼むからこれ以上面倒事を増やさないでくれ」というのが本音に違いなかった。

それでも「いっつも力になってくれてありがとう」という言葉以上に、私はあえて、こんな疑問を投げかけたい。

mixiってなに?」

4〜5年くらい前だったろうか? たぶんその頃「mixi」は今ほど知名度は高くなかったはずである。私はカンボジアで出会ったデザイナーの男の子から「mixi」の招待状を受け取った。

わけがわからなかった。

まるで異次元の世界がそこには広がっていた。

「一体、私にどうしろと?」

それからちょこちょこと、友人や知り合いから「mixi」とやらの招待状を受けるのだが、一度アクセスはしてみるものの登録までには及ばず、まったく手をつけることなくウインドウを閉ざすという有様だった。

その頃から今に至るまで、まったく進歩のない自分が口惜しい。

そして今の時期。年賀状でのやり取りをきっかけに、友達から「mixi」の招待状が届くようになった。

その性質は未だもって不明なのだが、なんだかちょっと興味があるので、気付いたら「mixi始めました」なんてことになっているかもしれない。

これに目を通しているであろう友人の「苦渋の顔」が目に浮かぶ。