桜もおいとましたんで、そろそろ・・・

『桜が、満開です』

そんなメールを、毎日毎日ただただ蒸し暑いだけの異国の地で受け取ったら、期待をしてしまうというものだろう。

でも。
なかったよね。
さくら満開の添付画像。

日本への帰国は4月のほぼ中旬となるタイミングだから、「今年も桜を見ることは出来ないんだなぁ」って、がっかりしてたタイミングでのメッセージ。
期待しちゃったよね。

しかし幸いなことに、ピークを少し過ぎてはいたものの、華やかに咲く桜も、儚く散り去る桜の姿も、私は目にすることができた。

桜が例年よりも少し長く、その美しい姿で留まっていてくれたのは、今のこのヘンテコな気候のお陰なわけだが、4月も中旬を過ぎたというのに、「春だなぁ」という実感が少しも湧かない。

桜は去ってしまったので、そろそろぽかぽか陽気な春ってのを楽しみたい。