エアアジアに注目!

いよいよバリ島行きのチケットを予約した。

先方の旅行代理店からは、希望渡航日の「空席の有無」に関する返答はまったくなかったが、「住所と電話番号を教えてください」とのメールが届いたので、たぶん確保できたんじゃないかなぁ〜と、思う。

今回の滞在は今のところ二ヶ月間の予定。

バリ島に入国する際、最長一ヶ月までの滞在ビザなら空港で簡単に取得することが出来る。しかしそれ以上の滞在となると、観光ビザでは対処できないので、別の名目のビザを取得しなければならない。

もちろんそれには、書類上の面倒な手続きや諸経費も必要となってくる。現地でよっぽどの大問題でも発生しない限り、予定通りの期間で帰国するつもりなので、観光ビザが切れる前にインドネシアを出国し、他国に渡航したのち観光ビザで再度バリ島へ入国する計画だ。

バリ島で購入する航空チケットは決して安くはない。一度出国しなければいけないのはイタイ出費だが、陸路で国境越えを出来るような国ではないので仕方ない。

それでも予算には限度額というものがあるので、「席順は早いもの勝ちで決定」という格安航空のエアアジアに挑戦してみようかと検討中である。

料金が安いだけに、機内でのサービスはすべて省略とのこと。なーんもなし。シートベルトがあって、安全に離着陸さえしてくれれば、そんな甘ったれたもんはいらないぜ。

大丈夫。ネパールで「手書きのチケット」を発券する航空会社にだって乗ったじゃないか。ま、あれは国内線だったけどね。

ひとまず「命とお金」を量りにかけるような選択だけはしないようにする。

(誤解のないように書いておくと、何人かの搭乗経験者の話を聞くと「なかなか乗り心地は良かったよ」とのこと。エアアジア初体験、いっとくか?)