すっぴんデッドライン

「私、今日はまったく化粧してません。すっぴんです」

就業開始早々、職場の「顔」でもある受付の彼女がそう告白した。

花粉症で目と鼻がひどく辛くて、化粧などしている場合ではなかったと言う。その気持ち、ものすごくよくわかる。

するとその場に居合わせたもう一人の女性が続いた。

「私もちょっとコンビニ行く程度なら化粧しないときあるよ」

すると、先の女性が競うように「私なんか一駅先くらいのお出掛けなら化粧なしで行けます」と言った。

そして二人声を揃えるようにして「それ以上はアウトだよねぇ」と、意気投合。


私なら、もっともっと、もーーーっと、遠くへ行ける。

実際、今日は「まるっきりの素顔」で友人とお出掛けだ。

それが「女として良いか悪いか」「ビジュアルとして適切か不適切か」は、また別として。