脳を鍛えて一週間。効果のほどは?

「1月3日のあなたの夕ご飯は何でしたか?」とは、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のソフトを監修した川島隆太教授からのトートツな質問である。

「昨日の夕飯すら怪しいのに、一週間も前に食べたものなんて覚えてるわけないじゃん」と画面に毒つくも、「どうせ何を答えたところで、川島教授が我が家の1月3日の献立を知ってるわけないんだから適当に答えればいいや」と開き直り、

『そば』(回答)

「そうですかぁ」と、川島教授。

心なしか「あなたには失望しました」って表情。そして次の瞬間、教授より衝撃の事実を突きつけられる。

「1月3日のあなたの夕ご飯は“ハンバーグ”です」(川島教授より)


!!!(ご丁寧にも提示された回答は、紛れもなく自分自身の筆跡によるもの。言い逃れできず)


「そーいえば、以前にそんな質問をされていたことすらすっかり忘れてたよぉ」

ううむ。

こんな伏線を張っていたとはーーー。

恐るべし、川島教授。 そして、一向に進化する気配なく、退化の道を辿り続ける私の脳。

果たしてこの先、トレーニングによる勝算はあるのかっ?!