禁句

「派遣が始まって一週間」らしいです。
本人はまったく意識してなかったんですけど、派遣先の上司やら社員さんやらが「一週間経ってみてどうですか?」ってな具合で、気に掛けてくれます。

そんなときの私の返答は「いやぁ〜,ぜっんぜん慣れないっすね」という正直過ぎる答えで、場の空気を凍らせるといったお粗末なものとなっている。

とにかく「気の効いたこと」が言えないタチなのだ。

そして今日。

この時期恒例の「忘年会」のお誘いを受けた。

「欠席でお願いします」と、なんの躊躇もなく答えた私に対して、社員さんはあくまでも私の意思を尊重するけど、でもね‥‥という感じで続けた。

「この日は●●さんの歓迎会でもあるから」「エッ?! そうなんですか?!」「そうなんだよ」

でも私、すぐにいなくなりますから(ニッコリ)」(短期間限定の派遣のため)

しぃ〜〜〜ん。

一瞬だが、確実に空気が凍てついた。

どうやら地雷を踏んだらしい。

「えー。そういうこと言っちゃうんだぁ。淋しいよねぇ」すぐにフォローを入れてくれたが、微妙な空気はしばらく漂い、私は動揺した。

社会でやっていく中で、どうやら私のは言動は適切なものではないらしい。戸惑う日々は続く‥‥。