プライベート旅行も容易じゃない

出国するのはワクワクだけど、実際そこにたどり着くまでの手配がメンドーだ。

特に、両親や幼子が一緒の旅行となると、自分の目線だけで物事を決定してしまうと思わぬ波紋をよぶことになる。

安くて大らかなウマさが魅力の地元食堂が好物な私。

一方では、衛生的でバランスのよい繊細な味わいの食事を好む。

ズバリ日本食一辺倒。

「心地よさバツグン!」を自負している、バリ島での私の定番宿を見て「こんなところに・・・」と絶句し、父は部屋に一歩も足を踏み入れることはなかった。バンコクのアパートも然り。

ホテル探しはとくに気を使う作業である。

そんな両親の欲求を満たすべくのこの国での旅行は、いろいろと苦心することも少なくなかったわけで・・・。

だって、思いのほか物価が高くてびっくりよ。

そりゃ、久々のアジア圏外ではあったけど、この土地に住む日本人の方も「ここのところすっかり物価が上がっちゃって住みにくくなった」って言ってた。

そうはいっても、観光エリアには驚くほど多くの日本人観光客で賑わっていて、有名ブランドの店内や免税店は、相変わらず見事なまでのジャパニーズ一色で彩られていたりするんだけれど。